2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰

バレーボールをぶつける動画が「体罰か??」と話題になっている。こういうことがあると、自分に関係なくても胸がざわついてしまう(もちろんネガティブな意味で)。あの少年はあんな練習で本当に上手くなるのだろうか、、、心技体とは、体を鍛え、技を磨き、…

テレビCM

ブリヂストンのecopiaのTVcm、やっぱり物理や数学系のブログで話題になってますね。私が始めてみたときには、ナビエ・ストークス方程式、波動方程式、黄金比と螺旋、ケプラーの法則までしかわかりませんでした。すこししらべたら、物理系のブログで説明され…

ブログタイトル変更

ブログのタイトルを変更しました。1限目は、眠いし、2限目はお腹が空く。数学をやるには、午前中たっぷり寝て、お昼を食べてから、ゆったりやるくらいがちょうどいい。そんな気持ちでこのタイトルにしました。 にほんブログ村 にほんブログ村

数学の勉強について - 徒然なるままに -

其の一前の記事で、数学をやるには、論理も計算も暗記も必要だと書いた。 http://life-with-mathematics.hatenablog.com/entry/2017/05/02/202716 中学生や高校生が、自分が数学を理解できないのは計算ばかりやらされるからだとか、公式の暗記など意味がない…

ビリーズブートキャンプ

○○しない数学(計算しない数学とか、暗記しない数学とか、論理のいらない数学とか、、)という言葉には、楽して痩せるとか、飲むだけで痩せるとか、食べても太らないとか、そういう謳い文句に近いいかがわしさを感じるのは私だけだろうか。 数学の啓蒙としては…